マイ・ブームについて。

何か興味を持つテーマがあると、それに関する情報が次々とやってくることがあると思います。私の場合、最近の占星術関連では、蟹座の海王星(オポジション天王星)の人々や、牡羊ポイントの天体をチャートに持つ人々などです。

同様に、何かとても気になる心配事や不安があると、それが「確固たる事実」だと証明するかのような情報が次々とやってきて、ますますブルーになったりすることがあります。やっぱりそうなんだ、ガーン…みたいな。

そのような事が何度も続いて、余りにも正確に不安や疑いを証明してくれるので、ある時、そんな自分を疑ってみました(笑)。実は、自分で情報を収集して、自分で不安を確かなものにしているのでは??と。

qimono / Pixabay

そう思ってからは、何か不安の種が生じて、それを裏付ける情報がやってきた時には、「これは自分からピックアップした情報で真実ではない」と無理やり思い、さらに、「こんなに的確な情報を見つけられてすごい!」と自分を褒めたりしてみます(笑)。すると、そこで不安は何とか収まります。

自分にとって重要であることほど、不安や疑いは生まれるものなのでしょう。

「事実」から目を背けてはいけませんが、「事実」よりも「真実を信じる」ことがブレない自分でいるための秘訣かな、と最近は思います。。

投稿者: 都築 裕子

岐阜県大垣市生まれ、千葉市在住。一男二女&二猫の母。 家事育児と仕事と占星術(自分の時間)をどのように成り立たせるか、試行錯誤の日々。心も身体も健やかに年齢を重ねたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です