時期表示ソーラーアーク=AP(牡羊ポイント)の輝き

ClausF

冬季オリンピックという晴れ舞台でのアスリートたちの姿に感動しつつ、彼らのチャートをAstro Gold(とても便利)で見まくり、さらに盛り上がっていました(笑)。

活躍する選手のチャートが示す可能性とその時期表示には、様々な側面からの見方があると思いますが、その中で、とてもシンプルかつ強力な時期表示の一つに、

ソーラーアークの天体(軸)=AP(牡羊ポイント柔軟宮28度~活動宮2度)

があります。

公衆に知られる、ひときわ目立って有名になる、といった時期です。才能や可能性を大きく表現している著名人に特にはっきりと表れるようです。

この時期表示について初めて学んだころ、試しにオバマ大統領がノーベル平和賞を授与されたときについて調べてみました。

SA太陽=AP

獅子座の太陽は、7室ルーラーで6室にあります。大統領として「核なき世界を目指す」理念が認められた栄誉です。この時受けたインパクトにより、すっかりこの時期表示が好きになったのでした(笑)。

そこで、オリンピックでメダルを獲得した選手たち、そして偉業を達成した棋士たちの、ソーラーアーク(SA)=APに着目してみました。

以下、データはウィキペディアより。出生時間は不明なので、天体(月を除く)とノード軸のみ検証。敬称略。

・羽生結弦・・・SA土星=AP

66年ぶりにフィギュア男子オリンピック2連覇を成し遂げ、まさに、努力の積み重ねによって、王者の地位を揺るぎないものにしました。「氷上のプリンス」は、氷(海王星)に挑み、語りかけ、そして心をこめて刻み続けたのです(魚座の土星)。

・ハビエル・フェルナンデス・・・SA金星=AP

3度目のオリンピックで、フィギュア競技でスペイン史上初めてメダルを獲得し、「スペインのレジェンド」との賛辞を送られました。ネイタル双子座の金星は、土星とトライン、木星とセクスタイル、海王星と135度。コミカルで情熱的な演技が観客を魅了しました。大きな喜びが感じられます。

・渡部暁斗・・・SA火星=AP

ノルディック複合 個人ノーマル・ヒルで、前回のソチに続いて2度目の銀メダル獲得。魚座の火星がソーラーアークで牡羊座0度に到達し、

SA火星=出生図の土星(山羊座)=AP

を形成しています。火星・土星は自己を鍛錬し、エネルギーを戦略的にコントロールする、アスリートの鉄板アスペクト(多分)ですね。その姿を全世界の人々が応援しました。(後に、直前に肋骨を骨折して、痛み止めを投与して大会に臨んだことが明かされました。。)

・エリック・フレンツェル・・・SA太陽=AP、SA木星=AP

ノルディック複合 個人ノーマル・ヒルで、前回のソチに続いて2度目の金メダル獲得。出生図に山羊座土星と牡羊座火星のスクエアがあります(渡部選手のソーラーアークでも形成されてます)。そして、

SA太陽=出生図の天王星(射手座)=AP

SA木星=出生図の土星(山羊座)=AP

を形成しています。

出生図でオポジションの蠍座太陽と双子座木星が、それぞれ牡羊ポイントに到達して、天王星・土星と=です。成功と野心の達成を強く示すとともに、真の「キング・オブ・スキー」として自己認識を刷新し、世界にも強く印象付けました。渡部選手と競り合ったラストスパートの滑りの力強さには圧倒されました!

・藤井聡太・・・SA冥王星=AP、SAノード=AP

羽生選手が金メダルを獲得した同日、将棋オープン戦で、永世七冠を持つ羽生善治竜王を破り、優勝して史上初の中学生六段に昇段しました。

射手座15度の冥王星は逆行でペレグリン(ノーアスペクト)。まさに、偉業の達成により有名になりました。将棋界の新時代の幕開けでしょうか。彼の存在により将棋に注目が集まり、たくさんのこどもたちが未来の棋士を目指すようになりそうですね。

・井山裕太・・・SA太陽=AP、SA水星=AP

囲碁棋士。囲碁界・将棋界通して史上初の2度の七冠達成者であり、史上初の年間グランドスラムを達成しました。

出生図では、太陽と水星が双子座2度でコンジャンクションで、他の天体とノーアスペクトです。太陽の目的に従って情報を集めることに特化された水星の働きによって、囲碁棋士として人々に認知されました。

☆次は、女子フィギュアで活躍した選手たちです。ハイレベルな素晴らしい演技でした。

・宮原知子・・・SA木星=AP、SAノード=AP

メダルまであと一歩、4位入賞。牡羊座の水星・火星・土星のコンジャンクションに、金星がセクスタイル。とにかく努力の人で、演技にも練習を積み重ねた正確さと安定感があります。股関節の疲労骨折を乗り越えて見事に復活しました。

・坂本花織・・・SA冥王星=AP

6位入賞の17歳。牡牛座の木星・火星・土星がコンジャンクションで、大きな目標を掲げて計画的に努力する感じですね。現在、トランジット冥王星が太陽にスクエア。伸びやかで力強い演技は、牡羊座の太陽=水星/火星が表しているように思います。

・エフゲニア・メドベージェワ・・・SA冥王星=AP

銀メダルに輝いたロシアの絶対的女王。現在、トランジットの天王星が木星にコンジャンクション、山羊座の火星にスクエア、トランジットの木星が蠍座の水星を通過し太陽に近づいています。大会前の怪我を乗り越えて、報酬を受け取る幸運の可能性。天秤座の金星=天王星/冥王星が、あの究極の美しい演技を表す一つの表示でしょうか。

・アリーナ・ザギトワ・・・SA土星=AP、SA冥王星=AP

ジュニアから転向し、彗星のごとく現れて、金メダルを獲得した15歳のロシアの選手。ショートプログラムで、メドベージェワが出した世界最高得点をすぐに塗り替えました。

ふたご座の水星・土星、火星・金星のコンジャンクションを、ノード軸がつないでいて、正確で高い技術と芸術的で力強い美しさを公衆に表現します。土星に対する冥王星のオポジションが努力と偉業の可能性を示していて、現在SAで牡羊ポイントに到達しています。

ミッド・ポイントをいくつかピックアップしてみました。

冥王星=水星/金星、ノード=水星/金星 際立った美的創造性が公衆に表現される

冥王星=土星=水星(ふたご座)/火星 徹底した力強い集中力

同じロシアの選手である、メドベージェワとは太陽同士がオポジションです(メドベージェワは蠍座26度、ザギトワは牡牛座27度)。今後、お互いを鏡として切磋琢磨し合うのでしょう。

SA冥王星=APは世代の時期表示ですが、この年代に、現在「偉業」と言われる結果を出している人が多いのかもしれません。

☆以下は、4年後(次の冬季オリンピック)に注目の選手たちです!

宇野昌磨・・・4年後に、SA冥王星=AP

男子フィギュアで銀メダル獲得。出生図では、太陽と水星が射手座25度でコンジャンクションで、他の天体とノーアスペクトです。水星が太陽の目的(射手座=スポーツ)について考えることに特化されている感じでしょうか。

山羊座の海王星・火星・水瓶座の金星・天王星のコンジャンクションは、美的・情熱的表現力が激化され、カリスマ性を帯びる可能性。その表現は今後も進化・刷新されてグレードアップしていくのでしょう。演技を観ていて、その豊かな表現は、大きな可能性を秘めていると感じました。

出生図の土星は牡羊座にあり、ペレグリンです。No.1を目指してやるべきことをやり尽くしたとき、4年後のSA冥王星=APは、努力に値する結果として表れるのでしょう。

・原大智・・・4年後に、SA冥王星=AP、SA金星=SA水星=出生図の火星=AP

男子モーグルで銅メダル獲得。「滑るのが楽しくてしかたなかった。今までで一番楽しい滑りだった。」という発言が印象に残っています。

出生図では、牡羊座の土星に対してAPにある天秤座火星がオポジションです。宇野選手と同様に、No.1を目指して自己鍛錬した4年後の結果をみてみたいですね。

・平野歩夢・・・4年後に、SA太陽=SA冥王星=出生図の火星=AP

男子ハーフパイプでソチ大会に続き2度目の銀メダル獲得。昨年の足の大けがの後、恐怖心から4回転ができなくなった時、やはり大けがをした憧れのショーン選手が「私はすぐに戻る、さらに強くなって」というメッセージ通り、高難度の技を決めて復活した姿を見て奮起したそうです。恐怖を知り、恐怖に打ち勝った経験は、アスリートをさらに強くします。

興味深いことに、ショーン選手と平野選手の木星は、魚座18度でコンジャンクションです。人間関係による木星回帰で、「お互いの背中をプッシュし合い」最高のパフォーマンスを可能にしたように思います。

出生図では、土星が牡羊座で、天秤座の火星がAPにあります。この4年後のソーラーアークは、No.1を目指して努力すれば、爆発的なパワーが発揮される表示ですね。強すぎるので怪我には要注意かもしれません。

Gedde /

ソーラーアーク=APを輝かせるために

ソーラーアークのAPが輝くのは、その人が人生をかけて挑み、努力を続けてきたことの証なのだなと思います。天体やネイタルでのサイン、ハウスなどによって、それぞれの深いストーリーがあるのでしょう。

自分のチャートで、まもなくAPに達する時期表示を見つけたら、自分に問うてみるのもありですね。「あなたが人生をかけてやり遂げたいことは、何ですか?」「今やるべきことを全てやっていますか?」心から「イエス」と言えた時に、SA=APは輝くのかなと思います。

投稿者: 都築 裕子

岐阜県大垣市生まれ、千葉市在住。一男二女&二猫の母。 家事育児と仕事と占星術(自分の時間)をどのように成り立たせるか、試行錯誤の日々。心も身体も健やかに年齢を重ねたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です