『世界で最も美しい顔』と12サイン

こんにちは。

今回は、ちょっと興味がわいて調べてみたことを書いてみましたので、遊び感覚で読んでいただければと思います。

先日、『2018年世界で最も美しい顔ランキング』という見出しにひかれて、”世界一”って一体どれほど美しいのだろう?と写真を見てみました。そこに、生年月日が記載されていたので、占星術的には何か特徴があるのだろうか?という好奇心から、2017・2018年の上位30名についてホロスコープをチェックしてみました!

『世界で最も美しい顔ランキング』とは?

ウィキペディアより引用します。

1990年より、世界の女優やモデルを対象に選ばれている。閲覧者から寄せられた提案(投票ではない)を受けてTC Candlerが独自に作成したものであり、以下の断り書きがされている[2]

  • 「The Independent Critics List is not a popularity contest.(人気コンテストではない)」
  • 「The Independent Critics List intends to inform public opinion rather than reflect it.(世論を反映したものというより、世論を変えようとするもの)」
  • 「lists are very subjective(ランキングはとても主観的である)」

上記の結果、TC Candlerが個人的なお気に入りとして挙げている女優やK-POPアイドルがランキングに多く名を連ねている[3]。また、男性版の「最もハンサムな顔(世界で最もハンサムな顔100人)」も毎年発表されている。

上記説明にあるように、このランキングは選定した人の好みによるところが大きいのでしょうが、『世界で最も美しい顔』として広く公開されることによって、そのように世間から認識される、という部分もあるのではと思います。(その年のファッショントレンドがファッションリーダーたちによってつくられるように。)

それでは、その結果を簡単に記録&分析してみたいと思います~。

まずは上位10名について

2018年と2017年について、上位10名の名前と太陽・金星・火星のサインを列記します。水星もチェックすべきだったと後で思いました。。

2018年

1.ティレーヌ・ブロンドー

太陽 牡羊座; 金星 牡羊座; 火星 射手座

2.ツウィ

太陽 双子座; 金星 獅子座; 火星 天秤座

3.ヤエル・シェルビア

太陽 乙女座; 金星 天秤座; 火星 獅子座

4.リザ・ソベラーノ

太陽 山羊座; 金星 水瓶座; 火星 水瓶座

5.アドリアーナ・ミッシェル

太陽 牡羊座; 金星 双子座; 火星 蠍座

6.ナナ

太陽 乙女座; 金星 獅子座; 火星 天秤座

7.ハンデ・エリチェーレ

太陽 射手座; 金星 蠍座; 火星 射手座

8.オクテャブリーナ・マクシモバ

太陽 射手座; 金星 山羊座; 火星 山羊座

9.ラリサ・マノバン

太陽 牡羊座; 金星 牡羊座; 火星 乙女座

10.バニータ・サンド

生年月日不明

2017年

1.リザ・ソベラーノ(2018年4位)

太陽 山羊座; 金星 水瓶座; 火星 水瓶座

2.ティレーヌ・ブロンドー(2018年1位)

太陽 牡羊座; 金星 牡羊座; 火星 射手座

3.チョウ・ツウィ(2018年2位)

太陽 双子座; 金星 獅子座; 火星 天秤座

4.サラ・ガドン(2018年15位)

太陽 牡羊座; 金星 魚座; 火星 牡牛座

5.ナナ(2018年6位)

太陽 乙女座; 金星 獅子座; 火星 天秤座

6.ジャーダン・ダン(2018年14位)

太陽 獅子座; 金星 蟹座; 火星 牡牛座

7.アデレード・ケイン(2018年30位)

太陽 獅子座; 金星 蟹座; 火星 牡牛座

8.ジュー・ジンイー(2018年29位)

太陽 双子座; 金星 獅子座; 火星 牡牛座

9.ゴルシフテ・ファラファニ(2018年22位)

太陽 蟹座; 金星 乙女座(獅子座); 火星 蟹座

10.カミーラ・ベル(2018年17位)

太陽 天秤座; 金星 蠍座; 火星 山羊座

太陽・金星・火星のエレメント

太陽、金星、火星のエレメント別に合計しました。アスペクトなどもチェックしたのですが煩雑になるので省きます。印象的だったのは、2018年は9名のうち5名に金星ー海王星のアスペクトがありました。

2018年

天体/エレメント 火  地  風  水

太陽       5  3  1  

金星         1    

火星         2    

2017年

天体/エレメント 火  地  風  水

太陽         2    

金星           1  

火星       1      

大まかにですが、太陽金星火のエレメントが多いのに対して、火星地・風のエレメントが多いように思います。

また、太陽火星水のエレメント金星地のエレメントが少なそうです。

ただし、『エレメント』というよりも『サイン』に特徴がありそうなので、次に上位30名についてサイン別に集計してみました。

上位30名について

以下、上位30名について太陽・金星・火星のサイン別の数です。

サイン/天体  太陽  金星  火星

牡羊座     6/6 6/7 2/2

牡牛座     1/2 0/1 5/4

双子座     3/4 3/4 1/2

蟹座      1/2 2/2 2/3

獅子座     2/2 3/3 1/0
(出生時間によって)        (4)/(4)

乙女座     3/1 1/1 1/2
(出生時間によって)    (0)/(0)

天秤座     2/2 3/0 2/4

蠍座      0/0 2/3 3/1

射手座     2/2 0/1 3/2

山羊座     2/3 2/1 2/2

水瓶座     3/2 2/3 4/6

魚座      3/3 4/3 2/1

*2018年/2017年の数字を並記。2年連続でランクインしている人も多数あり。生年月日の記載がない場合もあったので合計30名ではない。

サインの傾向について

太陽サインは、①断トツで牡羊座、②双子座、③魚座。少なかったのは蠍座で0(ゼロ)。

金星サインは、①断トツで牡羊座、②双子座・魚座、③獅子座。少なかったのは牡牛座、乙女座、射手座

火星は、①水瓶座、②牡牛座、③天秤座、少なかったのは獅子座、双子座、乙女座、魚座

やはり、『ランキング』となると牡羊座の得意分野なのでしょうか。ちょっと面白いと思ったのが、

① 金星デトリメントとなる牡羊座が最も多く、

火星デトリメントとなる牡牛座天秤座が多い。

”美を競う”のに強い組合せ?

さらに、本来のサインにいる牡牛座天秤座金星はそれほど多くない。

② 双子座・魚座は、太陽金星に多く、火星は少ない。押しが強みとなるランキングものは柔軟宮の火星は不利?獅子座火星が少ないのは意外。

③ 乙女座は、金星火星とも少ない。乙女座は違う分野で勝負する?

④ 水瓶座の火星は個性として表現されやすい?

⑤ 蠍座の太陽が0。。蠍座の魅力は内に秘められている???

ちなみに、私の太陽は蠍座です(笑)。

上位5名あたりを見ると、火と風のサインが目につきます。流行、アピール、個性、表現などの分野はやはり、火と風のサインが得意とするところなのかも。

今回は水星を抜かしてしまったけれど、「最も美しい顔」としての印象に、水星がどれほど関わってくるのかも興味があります。

ということで。。

ふと思い立って調べてみたわけですが、結構楽しめました。ある程度の傾向は浮かび上がってきましたが、それが選んだ人の好みなのか、時代のトレンドなのか、天体とサインからくる適性(自己表現力など)を示しているのかはわかりません。

また、もっと多くのデータを調べたら全く違った傾向が出てくる可能性ももちろんあるでしょう。

ただ、世界の美しい顔100人に選ばれるような人は、自然にそうなったのではなくて、自分をどう演出するか、どのようにして少しでも美しく魅力的に見せるか、ということに並々ならぬ情熱(欲求)をもっていて日々努力しているのだろうな、とあらためて思いました。

情熱(適性)の方向性は人それぞれということですね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする